1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な音♪

年長の生徒さん。 いつもは、ピアノの真ん中のドから 右にドレミファソ 左にドシラソファ の音を使って演奏していますが 発表会の曲は特別! ピアノの鍵盤の一番低い ソ の音から曲が始まります! 左手は、一番低い ソ とお隣の ラ♭ が交互にたくさん出てき…

プレピアノコースはピアノを弾く準備期間。 リズムや手遊び、指を動かす体操をしながら 音符を読む練習をします♪ 新しく「ソ」の音に取り組んだ生徒さん。 「二もあったらいいのになぁ。」とポツリ。 二?? 幼稚園の仲良しのお友達のお名前に、それぞれ レ…

決まりました!

ピアノ・プレピアノコース 年中さん〜小6の生徒さんの発表会の曲が決まりました! いよいよ練習スタートです♪ 秋に自信を持って素敵に演奏する姿をイメージしながら 計画的に取り組めるよう進めていきたいと思います! 憧れのペダルに初挑戦する生徒さんも…♡…

コロコロクルクル

先日、アルスプラザ、ときの風ホールのステージで グランドピアノを弾くことができるイベントに参加してきました。 時間は25分間! まずは小1の娘がお辞儀をして演奏。 次に、年少の息子がお姉ちゃんの真似をして、 お辞儀をして演奏。 ちょっぴり緊張してか…

おふろにはいるまえだよ。

昨日から夏休み! プレピアノ・ピアノコースでは 『なつやすみがんばりきょうそう』スタートです! お出かけや体調不良等で練習不可能な日にちを除いて、 どれだけピアノに向かうことができるかな? 平日は練習の習慣がついたけれど お休みの日はタイミング…

きれ〜い♡

リトミックレッスンでは 毎回レッスンの最後に クレヨンや、折り紙、シール貼り、手作りおもちゃを作ったりして楽しみます。 7月3回目のレッスンは 1歳クラスさんも2歳クラスさんも キラキラ♡きれ〜い♡なおもちゃを作りました! 1歳クラスさんはキラキラボト…

選曲

発表会の選曲が始まりました! 昨年度は初めて発表会に参加する生徒さん、プレピアノコースの生徒さんがほとんどだったので、 安心して演奏できる曲を提案しましたが 今年は 弾きたい曲を弾く! 少し難しい曲を頑張って仕上げる! ということを意識して提案…

嬉しくってダッシュ!

息子の保育園の夕涼み会がありました。 時間を分けて、短縮バージョンとのことでしたが、 息子は初めての夕涼み会。 いつもと違う様子にテンションが上がったのか、 園庭を一人で何度もダッシュしていました! お祭を楽しむ姿を見ることができて よかったな…

ジャブジャブ!!

リトミック1歳クラスさん。 1ヶ月同じテーマでレッスンをして、少しずつ発展させていきます♪ 1週目のレッスンはじーっと観察しているお子さんも多いのですが 2週目のレッスンは 前回の内容を覚えていて、だんだんと楽しめるようになってきます! 7月のテーマ…

ピアノのテープカッター

ピアノコース小6の男の子。 教室を開室する前からの生徒さんで、ご自宅へ伺って訪問レッスンをしています。 レッスンが終わって帰るときに 素敵なピアノに目を奪われました♡ ピアノのテープカッター!! 生徒さんが作ったそうです。 小さな時は おしゃべりも…

花火

リトミック2歳コースさん。 今週は『はなび ド~ン!!』という絵本を飾ってお待ちしています♪ 花火大会はしばらく中止が続いているので 打ち上げ花火は見たことないだろうなぁ…と思っていましたが、 「花火!!花火!!!」絵本の花火を見て大興奮のクラス…

リトミックコース Summerレッスン

今週はリトミックコースの皆様にSummerレッスンのご案内をお渡しします! 今年はリトミックコースも合同イベントを!! と張りきって企画しましたが… コロナの感染がまた拡がってきましたので心配です。 状況が落ちついて、楽しく開催できますように! https…

くじ引き引けるかな?

先週〜今週はピアノ・プレピアノコース『練習頑張る週間』!! いつも毎日練習している生徒さんは楽々クリアかな? 練習カードのハンコを全部押せたら 音符くじ引きを引いてくださいね!! 1回ではくじ引きが引けず悔しいまま終わってしまうこともあるかもし…

噴水

娘のピアノのレッスン。 ピアノのレッスンバック、 息子のアンパンマン図鑑とウルトラマン図鑑、 プールバックを持って、 服の下に水着を着て、 レッスンの帰りに公園で思いっきり水遊び! ピアノの先生の前でワンピースをヒラリとめくり上げて 水着を着てい…

もっとやりた〜い!!

こども園年長さんの音楽遊びに行ってきました♪ 年長さんは2学期の運動会で鼓隊をするそうです。 今回の音楽あそびでは 鼓隊をイメージしながら 小太鼓、中太鼓、大太鼓、シンバルを使った打楽器アンサンブルに挑戦! 《キラキラ星》に合わせて2人組で楽しく…

斜めな感じの曲

プレピアノ・ピアノコースでは秋の発表会に向けて 選曲前の希望調査中! 発表会の申込書で弾きたい曲のイメージをたずねているのですが、 小学1年生の生徒さんの回答に驚きました。 こんな希望は初めて…! 私がびっくりしていると、 「ピアノの音では レ が…

きれい♡

リトミック2歳クラスさん。 7月は数に挑戦!!! おはじきを使って遊びました♪ 3つお皿に入れてね! 数字では分からない時は、お手本やお友だちのお皿を見ながらまねっこまねっこ! せーの!1、2、3!! お皿に入れたおはじきを指で一緒に数えます。 好きな…

夏祭りバージョン

プレピアノ・ピアノコースの練習カード 今週は夏祭りバージョン♪ いつもは達成できる練習日数を決めて、自分のペースで継続することを大切にしていますが 時々全員『毎日練習』を目標にしてもらうこともあります。 いつもパーフェクトの生徒さんは 「カンタ…

7月

今週はリトミック7月レッスンスタート! 暑いのは大変ですが 少し雨が続くと晴れの日が恋しくなります。 レッスンに来ていただくのを 楽しみにお待ちしています。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中! 詳しくはホーム…

音符迷路とレール

今まで左右の手を交互に使いながら1つのメロディーを弾いていた生徒さん。 テキストの曲に、一部両手同時に弾くところが出てきました♪ 繰り返しのリピート記号も2箇所。 弾く順番を説明しましたが… 生徒さんの頭の周りに「?」がたくさん見えるようでした。 …