1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上手になってる!

「1週間するとできるようになりますね!」 プレピアノコースのお家の方々からそんなお言葉を聞きました! 宿題になってすぐは 大丈夫かなぁ、できるようになるかなぁと思っても 次のレッスンまでにはいつの間にか上手になっているとのこと。 素晴らしいです…

暗号カード

こども園年長さんの音楽あそび。 7月は暗号カードを使って打楽器アンサンブルに挑戦します♪ ドキドキ!! https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中! 詳しくはホームページをご覧ください。 ◆ピアノ・プレピアノコース、松阪…

1234567

ピアノコース J-POPに挑戦している生徒さんが数人みえます。 自分で選んだ好きな曲に取り組んでいるのですが テキストでは出てこない、かっこいいリズムや音、指使いに苦戦することもしばしば。 難しいけれど 弾けるようになってくると楽しい!!!! テキス…

暑い!

今日も朝からいい天気!! 昨日は公園でも家でもたくさん水遊びを楽しんでいた娘と息子。 玄関の砂利を掘って水路を作っていました…。 暑いけど、水遊びは楽しい!! まだまだ暑さに体が慣れていない感じもします。 Rytmの生徒さんは、夕方のピアノ・プレピ…

リトミックコース

リトミックコース、松阪教室は1歳クラス・2歳クラス全て満席となりました。 ご興味をもってお問合せくださった方には大変申し訳ありません。 津の教室は1歳クラスも2歳クラスもまだ空きがあります。 よろしければ体験レッスンにご参加ください♪ リトミックの…

いいお顔

リトミック2歳クラスさんのレッスンでもお写真を撮りました! 1歳クラスから来てくれているお二人がみえるので、お写真を撮るのも慣れたもの♪ お写真撮らせてね〜!と声をかけると 「ハイ!こっちよ〜!」と自分たちで立つ場所を決めて 可愛いポーズ♡ お友だ…

レイン レイン レイン

レッスンで使っているテキストの中に《レインレインレイン》という曲があります。 ニ短調8小節の短い曲ですが、 オシャレな音が使われていて、なんだか少し大人っぽい雰囲気がします。 最近この曲に取り組んだ小学校低学年の生徒さん達が この曲を気に入っ…

一人で!

最近玄関から1人でレッスンに来てくれる年中の生徒さん。 宿題の難しかったところやどうやって練習したか等を自分で説明してくれます。 両手のリズム打ち。 左手はタン、右手はタタのところが、手が左右反対のリズムを叩いてしまうとのこと。 お母さんに、「…

〇〇そう

おもしろそう 怖そう 嬉しそう 楽しそう 悲しそう 美味しそう 去年、言葉に「そう」をつけることを覚えたばかりの息子が 可愛いキャラクターが出てくる映画の予告を見て 「これ!!かわいそう〜♡」と言っていました。 全然『可哀想』には見えない、とっても…

1年生だから

娘のピアノ発表会は8月にあります。 曲の仕上がりに余裕があったので、 先生が、もう1曲弾く?と聞いてくださいましたが 1曲でいいと言ってレッスンから帰ってきました。 家で発表会の曲の話をしていると 「1年生やから1曲にした。」とのこと。 「2年生は2…

雨の日のお散歩

リトミック1歳クラスさん 6月のレッスンでは紙皿で作った傘をさして、お母さんと雨の日のおさんぽを楽しんでいます♪ ピアノを演奏すると 楽しそうに歩いてくれるお子さん。 クルクル回り始めるお子さん! ノリノリでお膝を曲げたり伸ばしたりしているお子さ…

おさる

秋にあるピアノ発表会に向けて 夏休み頃に選曲、練習を始めます! テーマを決めて選曲することも検討しているので 選曲の前の情報収集!! 今日はこんな楽譜を購入しました。 おさるをイメージした曲ばかり! 面白〜い♪ 選曲は生徒さんの心をとらえるかどう…

なんで?

ヘ音記号の新しい音が登場した小1の生徒さん。 この音、納得いかない様子です。「なんでこんな書き方するん?」 弾くのは、今まで知っているト音記号の「レ」と同じなのに! ト音記号のところに書けばいいじゃん!とのこと。 今は、ト音記号は右手で、ヘ音…

ピョンッ!!!

リトミック2歳クラスさん。 6月のレッスンではカエルさんがたくさん登場します! 一緒にジャンプしたり、お歌を歌ったり、電車に乗せてあげたり… 仲良しになってきたかな? 今週はレッスンの最後にカエルのおもちゃを作っています♪ ピョンッと跳ぶのがドキド…

8月の特別なリトミック♪

夏休み期間のリトミックは 小学生や幼稚園に通ってみえる お兄さん、お姉さんも一緒に来てレッスンをサポートしてくれます♪ 昨年度までは1クラスあたりの人数が少なかったので何も問題なかったのですが、 今年は普段の教室では狭くなってしまいそう… 8月は…

ムズい!

ピアノコース、小学校低学年の生徒さんと行っている パッと見て弾くゲーム! 6月は《かたつむり》の歌にも挑戦しています。 「今日音楽で歌ったよー!」と教えてくれた1年生生徒さん。 付点4分音符のリズムに苦戦!!! で~んでん む~しむし…が難しい。 …

おんなじ?ちがう?

リトミック1歳クラスさん レッスンの中で、カラーボールを使った仲間分けに取り組んでいます。 5月は大きい、小さいで仲間分けをしましたが、 6月は色で仲間分けに挑戦! 同じ色のところに入れられたら「おんなじ〜!!!(拍手!)」 違う色が混ざっていると…

雰囲気の違う2つのクラス

今年度のリトミックコース。 松阪教室2歳さんは2クラス。 まだ体験レッスンの方もお二人いらっしゃいますが 正反対のような雰囲気のクラスです。 10時〜のクラスは 元気いっぱい!!! お子さん同士が仲良くなって、お友だちの行動に興味津々!! 常にみんな…

カ!

今日は涼しくて過ごしやすいですが 暑い日も増えてきました。 暑くなってきて困るのは、蚊!! 昨日ピアノレッスンに来てくれた生徒さんも数人、 お顔や腕、足、背中…かゆそーうなところを見せてくれました。 レッスンに来たときから 「かゆ~い!!!」と教…

お待ちしています

今週は6月のリトミック1回目です♪ 体験レッスンの方も数名いらっしゃいます。 遠くから来ていただくという方も。 通うのは大変そうなので体験だけになるかもしれませんが…とお話していただきました。 体験レッスンだけでも全く構いません! 教室に来ていた…

はじめての音楽あそび

今日は、こども園の年少さんの初めての音楽あそびです♪ まだまだ緊張しているかな? 元気に動物さんに変身できるかな? 6月なので《あめふりくまのこ》の絵本と歌も楽しみます♪ たくさん動いて、静かに耳を傾けて… 短い時間ですが色んな音楽を楽しんでもらえ…

水曜日のピアノ

水曜日の午後は Rytmで一番大きな小6の男の子のレッスンと Rytmで一番小さな年少の男の子のレッスンがあります。 小6の生徒さんは今までとっても頑張ってピアノに取り組んでいましたが、 これからは勉強とのバランスを取りながら、 毎回好きな曲を選曲してゆ…

6月

今週はリトミックのレッスンがお休み! 6月のレッスンの準備です。 頭の中で1ヶ月分のレッスンをシュミレーションすると、 次は七夕か… 6月はまだ始まったばかりなのに なんだか夏のリトミックの準備をしなくちゃ!という気分になってしまいました。 先へ先…