1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

できる

プレピアノコースのレッスンはピアノを弾く準備。 たくさんの課題を何度も繰り返しながら 前に進みます。 今日はどの歌を宿題にする? 花マルがついた課題の中から生徒さんに宿題を決めてもらうこともあります♪ 数ヶ月前はとても苦労していた課題も しばらく…

遊園地

リトミック2歳クラスさん。 3月の最後のレッスンは遊園地へ遊びに行こう!がテーマです。 イラストを見て、イメージを広げてから動きます。 遊園地は行ったことないけれど 駐車場からジェットコースターを見たことがあったり 公園や幼稚園にコーヒーカップの…

おめでとうございます

先日娘の保育園の卒園式がありました。 しっかりと卒園式を頑張り、 家に帰ってきてしばらくしてから 「寂しいー! まだ保育園行きたいー!」 と抱っこで泣きました。 2年前、保育園に転園したときに 新しい環境に不安になり、 「行きたくないー!」と抱っこ…

またね〜!

リトミック2歳クラスさんは今週で修了。 春からは保育園や幼稚園の年少さんです♪ いつも、 また来週来てね〜!とさよならするのですが 最後のレッスンは 保育園頑張ってね〜!とお見送りしました。 すると、生徒さんが振り返り、少し考えて… 「またレッスン…

2021年度レコーディング会スタート!

ピアノ、プレピアノコースの皆さんは 3月末に今年度のまとめのレコーディング会を行います。 幼児さん〜1年生の生徒さん。 レコーディングするのはインタビューと演奏。 名前、年齢の後に、今回は「大きくなったら…」という将来の夢を尋ねています♪ レコーデ…

春色メダル

リトミックコースさんの今年度のメダルは 優しい春色のメダル♪ お花みたいな形です。 今日は朝から雨の音がします。 レッスンに来ていただく時間帯にあまり強く降りませんように。 お気をつけてお越しください。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミック体…

トライアングル

たまたまつけたテレビでオーケストラの演奏をしていました。 「あ!大太鼓ある!!」 保育園の合奏で大太鼓を担当した娘が映像の中で大太鼓を見つけて嬉しそうに言いました。 「トライアングルがいいんやけど…」 保育園の楽器遊びでトライアングルをさせても…

お花をどうぞ♪

2歳クラスさんのリトミックレッスン♪ 大好きなお母さんへお花をプレゼントしよう! かごを持って 「行ってきま〜す!!」 何度もお花を摘みに行くので お母さんの周りはお花だらけになってしまいます♡ たくさんプレゼントできましたね! 振替のレッスンがあ…

次は!

聴いた音楽を楽譜に書く、聴音のワークに取り組んでいた生徒さん。 少しずつ継続して、最後のページを終えることができました! 音楽を書くということに取り組んで、 演奏するときの拍子やリズムの感じ方も少し変わったように思います。 難しかったけれど力…

カラフル

子どもたちは一日元気に保育園をお休みしました…。 体調悪くならず何より。 娘に手伝ってもらって年度末のささやかなプレゼントを作りました☆ https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミック体験レッスン受付中! 詳しくはホームページをご覧ください。 ◆ピアノ・…

お休み

息子の体調不良で急遽レッスンを振替やお休みにさせていただきました。 本人は元気なのですが、娘も保育園をお休みして家で様子を見ます。 急な気温の変化で身体がついていかないかな…。 明日は元気に登園できますように! 子どもの体調不良や登園自粛等でご…

素敵な音色

しばらく中止になっていた児童合唱団の練習が3月から再開しています。 換気、隣との距離、消毒、マスク… 一日練習がある時は、黙食のお昼休憩。 シーンとした中、それぞれ離れた場所で静かに食べる光景にはとても違和感がありますが これが、今の学校や園の…

紐でおさんぽ

1歳クラスさんのリトミック。 3月はカラフルな紐を使ってレッスンしています。 ニョロニョロヘビさんを作って音の高低を聴き分けたり 道を作って、音に合わせながら歩いたりします♪ まっすぐな道 グニャグニャ道 紐の上 紐と紐の間…! 色んな歩き方ができま…

それだけで!

曲の最後をそーっと音を弱くして丁寧に弾いてくれた年長さん。 だんだん弱くなっていくのが素敵だったね! 自分で考えたの? びっくりして尋ねました。 「ううん、そうやって描いてあるから。」 (プレピアノランド③より) 生徒さんが見ていたのは楽譜のすぐ下…

お花が笑った

昨日からリトミックコース3月のレッスンが始まりました! 2歳クラスさんはお花畑をテーマにしたリトミック♪ たくさんのお花と一緒にレッスンを楽しみます! おもしろかったのが 写真の前列に並んでいるスカーフで作ったお花。 音楽のタイミングに合わせて固…

レッスンスタート!

プレピアノ・ピアノコース。 今は生徒募集を中止していますが、 ご予約いただいている方やご兄弟の方が数名 これからもそれぞれのタイミングでピアノをスタートされます♪ 昨年度のリトミック修了生の年少さん。 5月に体験レッスンに来てくれた時は、 まだ幼…

黄色の菜の花畑 白やピンクの可愛い梅の花… 最近春を目にする機会が増えてきたのですが 昨日は冬を体験してきました。 以前から、遠くの山に見える風力発電の風車が見に行きたいと行っていた娘と息子。 車で出かけるついでに青山高原へ行ってきました。 大迫…

おもしろ~いお家

こども園の音楽あそび。 年少さんのリトミックのテーマは 『お家を建てよう!!』。 外国の面白い形の建物の写真を見たあと どんなお家にしようかな?と考えると イチゴの形! 2階はキノコ!! ハートの形! 三角の屋根! レンガのお家! ツノみたいな屋根!…

強弱

宿題の曲がとても上手に弾けていた年長の生徒さん。 こんな弾き方はどう? 8分の6拍子4小節の短い曲ですが、音の高低に合わせて強弱をつけて弾いたのを聴いてもらいました。 「いいねぇ!」 気に入った様子でチャレンジしてくれました。 でも、強弱をつける…

分解、分解。

スラスラと弾けない場所があった高学年の生徒さん。 「う~ん…何でやろ。」 何度挑戦しても同じところで同じようにつまずいてしまいます。 そういうときは 分解して、分解して、原因を一緒に探してみます♪ 音の動きを1音だけ間違えて覚えていたり 指使いに…

そんなに!?

先日、子ども達を母と妹に預かってもらいました。 娘と息子にとっては 保育園をお休みして、大好きな従兄弟(3歳と0歳)と遊べるスペシャルな日! 朝早くからおばあちゃんと待ちあわせをして、 大きな滑り台のある公園へ連れて行ってもらったり 従兄弟と一緒に…

ピアニカ全然してないよ

定期的に伺っているこども園の音楽あそび。 感染拡大をうけてしばらくお休みさせていただいていました。 まだ落ちついたとは言えない状況ですが 今年度最後の1回ずつ… ということで、今週は全ての年齢のクラスで 今年度最後の音楽あそびをする予定です。 昨…