1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミック体験レッスンのお申し込みについて

松阪市 1歳から始める音楽教室Rytm リトミックの体験レッスンの受付を3月から開始致します♪ ホームページに体験レッスンの詳しい日にちなどを載せましたのでご覧ください。 2022年度は津市の教室でも生徒募集を致します。 津市の教室の場所についてはお問い…

お花いっぱい!

3月のリトミックに向けて お花やフラワーペーパーを準備しています! イメージした通りになるかな。 レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミックコース(2022年度)は2022年3月から体験レッスン…

2022年度リトミックレッスンについて

最近数件お問い合わせをいただいたので 少し早めにお知らせ致します。 2022年度のリトミック体験レッスンは 3月から申し込みを受付致します。 ホームページは只今準備中です! 2022年度募集をするのは 松阪 ・1歳クラス 木曜10:00〜 ・1歳クラス 木曜11:00〜…

おんぷカード

取り組んでいるテキストに出てくる音符が ある程度速く読めるようになった、 年長さんと小学生の生徒さん。 新しい音符カードに挑戦しています。 今までより小さなカード。 トランプみたい!と目が輝きます! 「線」と「間」に注目したあと 広い範囲の音符を…

千本桜とウルトラマンフーマ

《千本桜》が弾きたい!という生徒さんがみえて もう少ししたら取り組むことになっています。 私も久しぶりに楽譜を出してきて《千本桜》を練習したり You Tubeで和楽器バンドの演奏を聴いたり 頭の中はすっかり《千本桜》です。 ウルトラマン大好きの息子が…

おひなさま

節分の後のリトミックレッスン。 《うれしいひなまつり》を歌ったり おひなさま作りをして季節の行事を楽しんでいます。 1歳クラスさんは、ビリビリした折り紙を糊で画用紙に貼って、着物を作りました。 画用紙の色や折り紙の色を選んでもらいました。 お揃…

ドッキドキの?

「みんな"ドッキドキの1年生"って歌っとったんやで!」 昨日寝る前、布団に入りながら娘が言いました。 《ドキドキドン!一年生》の歌詞。 担任の先生が ドッキドキの1年生 じゃなくて、 ドッキドキドン1年生 だと教えてくれたそうです。 みんなは知らなかっ…

おはなしゆびさん

リトミック2歳クラスでは 2月、3月に指を動かす手遊び歌に取り組みます。 2月は 音楽に合わせて指を出したり、隠したりする体操や 《おはなしゆびさん》。 身体全体を動かす振付けよりも コントロールするのが難しい!!! 自分が思っている指が動かせなくっ…

積極的な姿♪

久しぶりにレッスンに来てくれた年中の生徒さん。 宿題だったのは1の指(親指)を弾いたまま2の指(人差し指)を動かす2曲。 前回のレッスンではどうしても1の指が鍵盤をおさえたままに出来ず う〜ん…!!と一苦労。 1の指が上がってこないようにお手伝いを…

出てきた出てきた

少しずつ咲く時期の違う球根 色んな色の色んな花の球根を バケツに入れて グルグル混ぜる! 両手ですくって花壇にポ〜ン! 球根が落ちたところに埋める! そんな球根の植え方をテレビで観て 家の花壇でもやってみました。 ここからも!あそこからも! 最近次…

立候補

"いつものように積極的に練習できていませんでした。 両手が難しかったようです。 保育園でもピアノの練習でちょっと疲れてるかな…" そんな内容のコメントがレッスンノートの『おうちから』の欄に書いていただいてありました。 少し控え目な年長の生徒さん。…

肩と型

お手伝いがテーマの今月のリトミック2歳クラスさん。 今週は3拍子の歌に合わせて、かたたたきをしています。 昨日のレッスン。 "かた"ってどこか知っとる? と質問すると 知っとる!クッキーの"かた"!!! 元気いっぱい答えてくれたお子さんがみえました♪ …

作品

新しいことを始める時のワクワクする気持ち 子ども達の寝顔を見つめるような優しい気持ち 決心をしたり 不安になったり 前向きになったり… 題名とメロディーから様々な心の動きや景色をイメージして演奏しました。 よろしければ聴いてみてください♪ 著作権フ…

トイレで…

我が家のトイレは玄関の近くにあります。 玄関に土間スペースがあるためか 声が良い感じで響きます。 3歳の息子はトイレで歌うのが大好き! 最近のお気に入りはウルトラマントリガーのエンディングソング《明日見る者たち》。 8分の6拍子の少し大人っぽい曲…

くだもの&おやさい

1歳クラスさん。 今週は初めてカスタネットに挑戦しました。 今まではカードを使ってリズム打ちをしていたのですが 昨日はこれ! コアラさんのカスタネットに パクパク食べさせながら、リズム打ちを楽しみました♪ これからレッスンに使っていきますので お楽…

気をつけるポイントは

指の練習曲を弾いている高学年の生徒さん。 音を短く切って弾く、スタッカートが重たい印象だったので もっと上に弾むように弾いてみよう! 弾いてほしいイメージを伝えながら演奏してみました。 生徒さん。ちょっと考えたあと弾き始めると、 楽器が変わった…

うわ〜♡

リトミック2歳クラスさん。 2月のレッスンはハンドベルを並べてお待ちしています!! カラフルなハンドベル! 教室に入ってきたみなさんの目が キラキラ輝いたら 作戦成功♪ レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimd…

元気がない?

いつも頑張り屋さんの生徒さん。 昨日のレッスンは なんだか少し元気がない? 疲れてるかな? と感じたので、聞いてみました。 すると… 小学校で縄跳びを頑張って、2種目で縄跳びチャンピオンになったとのこと!! すごい!!! なるほど、それでちょっと疲…