1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なお花

お花屋さんで娘が選んだのは 真ん中から葉が出てる? 不思議なお花です。 名前を聞いてみればよかった! 今週も楽しみにお待ちしています。 レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミックコース(2…

鬼はー外!!

今週のリトミックレッスンでは 1歳クラスさんも2歳クラスさんも 季節遊び『鬼はどちら?』というのをしました。 先週作った鬼のお面をお渡しして 《豆まき》や《オニのパンツ》を歌ったら ボールで豆まきをしてみよう!! 鬼の絵が出てきた時は… 「鬼はー外…

まちがえてはいけない!

レコーディングの仕事のピアノは音を間違えてはいけない。 人前で演奏するときミスタッチとも思わないような ちょっとした音の引掛けでも 一箇所あれば最初から録り直し。 オクターブが続いたり、大きく音が離れていたりする時は大変です。 昨日はリトミック…

音符カード

リトミック2歳クラスさんは音符カードを使ったゲームに挑戦しています♪ 床にたくさんカードを並べて 2分音符の音楽を聴きながらぞうさんの絵を探したり 8分音符の音楽を聴きながら小鳥さんの絵を探すのは もうかーんたん!! じゃあ裏返して… 音符を見て、ぞ…

黒鍵の効果

1年生の生徒さん。 新しく練習する曲を一緒に譜読みしました。 4分の5拍子、ト短調。 ちょっと不思議でオシャレな響きのする音楽です。 「これ、なんか悲しい感じがするなぁ。」 私がお手本で弾いたのを聴いて呟いていましたが 自分で弾いてみると !?!? …

合奏に挑戦!

今年度定期的に音楽あそびに伺っているこども園さん。 12月に3学期の内容を打ち合わせしたところ 年長さんは全員で合奏をしてみたいとのこと。 学年全員での合奏はやったことがないそうです。 3学期、私が年長さんと音楽あそびをするのは2回。 できるだけ簡…

オニ・オニ・オニ!

1月の2回目のリトミックでは レッスンの最後にオニのお面を作りました♪ 1歳クラスさんは好きな色、形のオニを選んで 目や鼻、お口を自分でペタリ!! お口はどこかな? 眉毛はどこかな? 自分のお顔を触って確認しながらオニのお面を作りました。 2歳クラス…

かーんたん♡

プレピアノコースの年少さん。 音符を読むのを頑張っています!!! 音符の玉の高さの違いは区別できるのですが どうしても音名と結びつかず ??? レッスンで取り組んでも中々ピンとこない様子。 お家の練習でも、音符カードを並べたりクイズをしたりする…

1、2のさーん!!

リトミック1歳クラスさん。 今週のリトミックは雪玉に見立てた毛糸のポンポンで遊びました。 ♪ゆーきや こんこ あーられや こんこ… 音楽に合わせながら 1、2のさーん!! 1、2のさーん!! タイミングよく雪玉を投げます! 中々難しいんです。 二拍子の…

絶対変身しない⁉

リトミック2歳クラスさん。 1月のレッスンでは 音の高さや音楽のニュアンスを聴き分けて 小鳥さん、モグラさんに変身しています♪ 先週の津のレッスン 小鳥さんの音楽ではニコニコ飛んでくれるのですが、 モグラさんには変身しない!お母さんの背中に隠れて固…

どんな音?

音を短く切って弾くスタッカート なめらかに繋げて弾くレガート 2つの弾き方を練習していた年中の生徒さん。 右手でドレミファソを弾きながら 跳ねるようにしてみたり 綱渡りのように慎重にしてみたり。 上手に違いが出せました。 今度は左手でやってみよう…

切り替え

週末、リトミックコースの皆様には グループレッスンから個別レッスンに切り替えることを連絡しました。 みなさんお互いにお友達の姿を見ながら、たくさん刺激を受けて楽しんでいましたので 個別レッスンに切り替えるのはとっても残念です。 でも、これはグ…

うわー!難しそう!

新しいテキストをお渡しした生徒さん。 パラパラと楽譜をめくり、最後の方の曲を見て 「うわー!難しーい!!!」 と言いながらも何だか嬉しそうです♪ 「次のテキストは?」 「これの次は?」 5巻まであるテキストを全部見てみて、一番最後の曲を弾いてみる…

音物語コレクション

楽器店で素敵なパンフレットを見つけました。 音物語コレクション。 11冊の楽譜の曲目や内容、楽譜の一部が載っています。 どの曲も、聴いてみたくなるようなタイトル!! 例えば 春畑セロリさんの曲集『ぶらぶ~らの地図』には 《かもめからの招待状》 《い…

弾きたい!

今年初めてのレッスンに来た生徒さん。 玄関で挨拶をすると 「ねぇ!NiziUのチョップスティックが弾きたいから教えて!」 靴を脱ぐのも待ち切れない様子でお話してくれました♪ 年末のレッスンではクリスマスソング。 その前はセーラームーンのムーンライト伝…

スカーフ

リトミックのレッスングッズ。 レッスンする中で こういうのがあったらいいなぁ…というのが出てくるので 少しずつ増えていきます♪ 今月新しく加わったのはきれいな色のスカーフ。 2歳クラスさんはこれを使って可愛い小鳥に変身してもらいます! どうなるかな…

準備の1日!!

子ども達の保育園が始まりました! レッスンの無い今日は 1月のリトミックや音楽遊び、レッスンの準備!! 1月のリトミックでは、 雪や冬の歌を楽しんだり、オニのお面を作ったりします♪ 1月の年間計画を見ていると、2月、3月の欄も目に入ります。 もう…

白目

保育園年長の娘のピアノ。 今の練習のテーマは怒らせないこと。 練習で必ずつまずくところ、 こうすればできるのに…と分かっていても 私が何か言うと 「こんままでいいのー!!!!」と怒ります。 一人で練習すればいいのに 「お母さんここにおって!」 あま…

頭の中は歌がグルグル?

3歳の息子はご機嫌だと常に歌っています♪ 昨日は風がビュービュー吹く中子ども達と外をお散歩したのですが、 風が強く吹くたびに ♪ちょっ ちょっ ちょっとまって 冬!!♪ 『おかあさんといっしょ』で聴いた歌を歌ったり ♪みーんーなーでーあーるこう!右を向…

あけましておめでとうございます

皆様が元気に楽しく過ごせる1年となりますように。 2022年はどんな出会いがあるでしょうか。 どんなことができるようになるでしょうか。 音楽教室も子育ても楽しみです♪ 本年も宜しくお願い致します。 レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご…