1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、ねこ、ネコ

ねこふんじゃったSPECIAL 準備中!! 『猫画工房』さんのイラストを使っています。 第1回ピアノ発表会の目標は みんなで参加して楽しめるコンサート♪ 受付でお気に入りの猫ちゃんを見つけてくださいね! ピアノとネコは 雑貨等でもよくある組み合わせですが …

音符キノコ♪

今週から、ピアノの対面レッスンを再開しています。 お便りと一緒にお届けしたキノコ 可愛い模様をつけて持ってきてくれました♪ 音符キノコ!! お家で楽しんでいただければいいなと思ってお届けしましたが、 もしよかったら教室に飾らせてくださいね♪ 1ヶ月…

キラキラ ヒラヒラ 

ピアノ発表会のリズムアンサンブル。 会場変更で、予定していたパフォーマンスができません。 それならば!と こんな楽器を作っています♪ リトミックのレッスンにも使えそう! レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.j…

準備期間

9月最後の1週間。 子ども達は、少しだけ保育園へ登園できることになりました。 いつも「お家がいーいー!!」と登園時グズグズする息子も、 リュックを背負って帽子を被り、保育園ごっこをしていました♪ 泣かずに登園できるかな。 10月から再開する予定の音…

花丸ハンコ

ハッピーセットのおもちゃでもらったハンコ! 娘が気に入って使っています。 「いいの、もらったね〜♪」と話していたら リモートレッスンで見せてくれた生徒さんの練習カードにも おんなじ花丸が!!! これ、いいよね!!!と盛り上がっちゃいました! 「お…

ドレミかソラシド!!

2歳の姪は 津の教室でお友だちや私の息子と一緒にリトミックレッスンを楽しんでいます♪ 緊急事態宣言が発令されて、9月のレッスンは1ヶ月休室となっていますが リトミックのレッスンで覚えた音階の歌を ずーっと歌っているとのこと。 「ドー!レー!ミー!か…

ススキ、あるよ♪

リモートレッスンの途中で 「ねぇねぇ、ススキ、あるよ〜!!」 年長さんの女の子がフワフワの綺麗なススキを見せてくれました! 幼稚園でとってきたとのこと。 昨日の夜は雨でしたがお月見の日でしたね! ふわふわのススキとニッコリ笑った生徒さんのお顔を…

発表会の準備

発表会のタイムスケジュールを見直して リハーサル時間を変更し、 プログラム、招待状、入場券を完成させました!! 登園自粛中は 中々一度に仕事を進めることができず焦ります。 まずは、教室生の皆様に10月のお便りや発表会についてのお知らせ(延期版)をお…

できること できないこと

先日会場の下見をさせていただきました。 音楽用のホールではないと分かってはいましたが 思った以上に音の響きがない!!! 発表会の楽しみの一つは響きの良い会場で演奏することなのに…。 ただ、体育館なので広さと換気はバッチリです。 予定していたリズ…

ふりかけで…

ご飯を食べているとき 突然息子がふりかけを持って歌い始めました。 小さなふりかけの端と端を両方の指でつまんで… 「♪う〜み〜は〜 ひろい〜な おおき〜いな〜♪」 突然どうした?!と思いましたが なるほど!!! これだ! ふりかけバージョンの小さなシー…

キャンセルと下見

発表会ができなくなったホールをキャンセルしに行ってきました。 ホール使用の申請書を見ながら、 発表会の日にちが決まり、「よーし!やるぞ!!」と気合いが入った時のことを思い出し、切なくなりました。 まさかこんなことになるとは。 ホールは駅に隣接…

ねこふんじゃったSPECIAL

発表会の講師演奏で 『ねこふんじゃったSPECIAL』という楽譜の中から 《トルコ行進曲》を演奏します♪ 小さな生徒さん達が、ねこふんじゃったを知らなくても楽しめるように… とっても有名な二人の作曲家を覚えてもらえるように… 生徒さんにもお手伝いしていた…

ちょこっと旅行気分

2階のこども部屋にテントを張りました。 娘と息子が大喜び! 「ここで寝たーい!!!」と言うので 一昨日こども部屋のテントに一泊しました。 お昼寝無しで早目に寝かせたのですが いつもと違うからか、興奮していたからか、 娘と息子、順番に起きてきて 夜…

善は急げ! 急がば回れ!

予定していた日の発表会中止の可能性が強くなってから 善は急げ!! 会場探し、問い合わせ、ピアノの生徒さんに連絡を取り日程調整… 超スピードでやってまいりました。 10月の日曜日、何とかみなさんにご都合を合わせていただける日にちで会場を仮予約するこ…

こんな場所にも!!

緊急事態宣言が延長されました。 発表会延期のための会場!! ピアノがある広い場所…松阪の教室の近くや、予定していたホールの近くでも何か所かグランドピアノで発表会ができそうなところがありました! 電話で問い合わせたところ、公民館や体育館のような…

発表会

緊急事態宣言が延長される可能性が高くなってきました。 緊急事態宣言中は発表会で使う予定のホールが使用禁止になるので… 発表会の準備をしながら 延期になった場合の会場も探しています。 もう皆さん演奏が完成していますので、長く延期することもできませ…

帽子とオバケ

LINEのテレビ電話を使ったレッスン、 昨日は年中さんの男の子が初めて挑戦してくれました! いつもと変わらず元気いっぱいの姿に とても嬉しくなりました♪ ホワイトボードを使って2分休符と全休符を 帽子やオバケに変身させました。 画面の向こうでも、 お母…

笑顔の写真

第一回発表会のプログラムには 出演者の皆さんの笑顔の写真を載せています♪ とっても素敵な笑顔、ちょっと緊張した笑顔、ウインクした顔… 《本日のピアニスト達》、とっても素敵です♡ 9月の最初のレッスンでお渡しする予定でしたが、もう少しお待ちください…

秋!

朝がずいぶん涼しくなりました! 今朝は少し肌寒いくらい。 いつの間にか秋! 先週は子ども達が午前も午後もプールをしていた日があったのですが もうプールは寒いかな。 レッスンがお休みなのでリビングはプラレールが占領しています。 普段は保育園へ送っ…

車ピクニック

我が家の子ども達…毎日やりたい放題です。 騒いで、笑って、ケンカして、泣いて、怒って…忙しい! 娘に「今日は何する?明日は何する?その次は??」と聞かれるので大変… どこにも行けないし そんなに予定考えられないなぁ。 でも、何か楽しみがほしいです…

はやい!!

昨日、リズムアンサンブル用の練習動画と一緒に ピアノ・プレピアノコースの皆さんに送りました♪ Aチーム、Bチーム 。 今までお友だちとほとんど顔を合わせたことがないRytmの生徒さんに 仲間の存在が伝わるといいなぁ。 動画とお手紙を送った1時間後に 「…