1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの写真で紹介します!

リトミック1歳クラスさんのレッスン。 小学生のお姉ちゃんにお母さん役を お母さんにはお写真をたくさん撮っていただきました! ありがとうございました。 今回はレッスンの様子をたくさんの写真でお伝えします! レッスンの最初の歌♪ 手合わせやおじぎをし…

2歳クラスさんは難しい!

自分でやりたい! お友だちの分もお片づけしたい! やりたくない! やりたかったのに…! 私の息子は姪っ子ちゃんと一緒にリトミックをしていますが 息子のリトミックはとっても大変! 母が指導をしていることもあり、 レッスン中に何回スネて、何回泣くこと…

音符の名前

4分音符 は 1拍 2分音符 は 2拍 8分音符 は 1拍の半分 全音符 は 4拍 16分音符 は 1拍の半分の半分 これ、分かるまですごく苦手でした。 2分音符は2拍なのは分かるけど なんで4分音符が4拍じゃないんだー!!! 8分音符が8拍じゃないんだー!!! 漢字や算…

木琴?たぬきのお腹??

発表会の曲を一通り弾けるようになった小学生の生徒さん。 どんな音で弾こうかな?と相談しています。 曲を細かく分けて 音のイメージを書き込んだり 左右の手のバランスを気をつけたり ペダルの使い方を考えたり・・・ スタカート、P(弱い音で)、高音 で演…

夏祭りバージョン♪

練習したらハンコを押してくる 練習ポイントカード♪ 今週は夏祭りバージョン☆ 7個全部ハンコが押せたら 楽しいことがありますよ♪ レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆現在、全てのコースで生徒募集…

お月様と花火

連休はいかがお過ごしでしょうか。 GWもそうだったのですが…我が家は順番に子ども達が体調を崩し 家の中で大人しくしています。 4連休もあったっけ…?という感じ。 子どもが体調不良だと、夜中もグズグズ泣いたり、色んなことがおきたりするので大変です… 娘…

お兄ちゃんと一緒に♪

小学校や幼稚園が夏休みの間は お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にリトミックのレッスンに来てくれることがあります♪ いつもお母さんに抱っこしてもらいながら参加する生徒さんも お兄ちゃんと一緒に ちょっとやってみようかな…!! 上手にできるドレミの階段は…

1回目とは違う!

7月2歳クラスさんのリトミック。 音楽に合わせて表現を楽しむだけではなく ちょっとしたルールを加えて、難しい内容になっています。 7月の1回目は、少し戸惑う様子も見られ、お母さんに教えてもらいながら、なんとか出来る…という感じでしたが 7月最後のレ…

あんな風に弾いてみたい!

「これ弾いとった男の子、めっちゃ速かった!!」 小学1年生の生徒さん、 発表会の曲をYou Tubeで聴いたそうです。 発表会に向けて頑張っているのは 音域が広く、座ったまま弾けるギリギリくらいのところまで手を伸ばして弾く所があり テンポが速く、普段の…

根性トマト

庭の小さな畑には サツマイモ、枝豆、ミニトマトとお花が植わっていますが 畑とは違う場所に ミニトマトが一本。 物干しの下の砂利から芽を出しました。 根性トマトやなぁ…と夫が呟いたので このミニトマトを「根性トマト」と呼んでいます。 根性トマトが最…

楽しそうに弾く練習?

ピアノのレッスンで 「下を向かず、ニッコリ笑いながら弾いてみよう!」とアドバイスをいただいてきた娘。 今は手元を見ながら間違えないように…と一生懸命弾いているのですが、 音楽にのりながら楽しそうに弾くのが目標です♪ 普段からあまりニコニコする感…

連弾

発表会、母娘で連弾される生徒さんがみえます。 昨日のレッスンで初めてお母さんと一緒に演奏するのを聴かせていただきました! 初めてでしたが、強弱も工夫して演奏することができました!! 小さな生徒さんなので、難しいところでゆっくりなったり、得意な…

ホールの響き

ホールのステージでピアノを弾く企画。 日曜日は、嬉野ふるさと会館。 昨日は、久居の ときの風ホール に行ってきました。 ホールで合唱の伴奏を弾くことはあるのですが、 ステージの真ん中で一人で演奏する機会は最近は年に一度あるかないか。 ホールで弾く…

最初の音を弾く前に

年長さんのピアノレッスンで 『かっこいいピアノの弾き方』を練習しました♪ 椅子に座ったら まずはお膝に手を置いて 背中は曲がっていないかな? 鍵盤の上に手を置いて… 心の中で拍子を数えてから弾き始めます。 最初の音を弾く時、歌い始める時のように呼吸…

洗濯物

1歳クラスさんのリトミックで使う洗濯物。 新しくしました! 今週はこの洗濯物を使って たくさん遊びましょう♪ レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません…

指揮

今、児童合唱団の中に、オペラの出演に向けて練習しているグループがあります。 先日は本番指揮をする先生が練習に来て、色々と教えていただきました。 一番変わったと感じるのはテンポと拍子感。 ここは一つぶりで(1小節を1つの動きで) ここは4つぶりで(…

まねっこまねっこ♡

リトミック1歳クラスさん 新しいお友だちが入室していただき、グループレッスンになりました! 先月の体験レッスンで初対面のお二人。 すぐに仲良くなっていて驚きましたが、 今日のレッスンでもやっぱりとーっても仲良し!! お互いのことをよく見ていて、 …

明日起きたら…

「明日起きたらピアノ上手になっとるかな〜♪」 七夕の夜、娘が寝る前にウキウキした様子でつぶやいていました。 お星さまにお願いしたからか! 「大きくなったらピアノの先生になる!!」 え!? 今まで将来の夢はプリキュアだったのに。 びっくりです。 お…

アリさんに変身!

2歳クラスさんのリトミック♪ 今週はアリさんに変身して アメを探しに出掛けます! いっぱい落ちているアメ。 タンブリンの合図が鳴ってから拾ってね!! 2つだけ拾ってね! 3つだけ拾ってね! たーくさん拾いたい気持ちをコントロールして我慢我慢… 最後はぜ…

難しいけどできた!

プレピアノコースは、 ピアノを弾く前の準備をするレッスン。 普段はリズム打ちや手遊び、体操、音符読みをしていますが 今は発表会のためにピアノを弾く練習もしています♪ 先週、「う〜ん、難しそう…」と言っていた年中さんの生徒さん。 今週のレッスンでは…

お願いごと

今週は七夕☆ リトミックでは《たなばたさま》に合わせて鈴を鳴らしたり、 お星様のシールや織姫と彦星の折り紙をして 季節の行事を楽しみたいと思います。 お願いごとを書いてきてねと 保育園でもらってきた短冊。 娘は自分で書きました。 おぉ、すごい!! …

おにぎり君達

今週は毎日のようにこども園へ音楽遊びに伺っています。 今日は年少さんと年中さん♪ 年中さんのリズム遊びはおにぎり君達と一緒に楽しみます! このおにぎり君達、可愛くて面白い! 年中さんも気に入ってくれるかな。 年少さんは キラキラビーズとシールで作…

娘の朝練

最近娘のピアノ練習は 朝起きてすぐ! 「早起きしてピアノ弾く!」と言われたときには 朝の忙しい時間に…と思いましたが、 やってみたら 今までのように登園前に弾くより良い感じ。 自分で言い出したことだからか、朝起きるのもとてもスムーズになりました。…