1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○×クイズみたい…

音符カードはスラスラと読めるのに 楽譜になると ??? リズム打ちはとっても上手なのに ピアノを弾くと全部4分音符になってしまったり… 同じことなのだけど 音符の大きさが違ったり 棒があったりなかったりするだけで 違って見えちゃうね。 小さな手でピア…

カエルゲーム

今週は教室のリトミックレッスンはお休み。 午前中はこども園の音楽遊びに行ってきます♪ 今日は年長さんの鍵盤ハーモニカ。 前回練習した《かえるのがっしょう》を使って カエルゲームをする予定です。 カエルさんの合図に合わせて 楽しく演奏できるかな! …

練習スタート!

プレピアノ、ピアノコースのみなさんの多くは 今週から発表会に向けて練習を始めます。 音楽教室Rytm、初めての発表会。 小さな生徒さんがほとんどで あえて準備期間を短く設定したので レッスン回数を数えると、発表会まで結構あっという間! 私は頭の中を…

かわいい♡♡

プレピアノ、年少さんの女の子。 可愛い物が大好き♡ 昨日はうさぎさんのぬいぐるみと一緒にレッスンに来てくれました。 うさぎさんはピアノのお隣で見学。 リズムの楽譜を見ながら 「これと、これと、これと、 ぜーんぶかわいい〜♡♡♡」 出てくる音符や休符を…

お友だちと一緒♡

待ってました!お友だちと一緒のレッスン♡ 仲良しのお友だちですが、会うのは久しぶりとのこと。 お互い様子をチラチラと見ながら 真似っこしてみたり お手本になったり! お友だちが上手にできていると ぼくも…、私も… ちょっとやってみようかな…と取り組ん…

選曲

プレピアノ、ピアノコースの皆さんの 発表会の曲が決まってきました♪ 小学生のお二人以外は 初めての発表会。 発表会って何?という感じです… 発表会って楽しい!!! と思ってもらえるよう頑張らなくちゃ♪ 来週から練習スタート! 年少さんはもう少しレッス…

応援しています♪

昨日はお引越しされるプレピアノの生徒さんの最後のレッスンでした。 最後に連弾でミニ発表会をしました♪ 「お辞儀は恥ずかしいからヤダ!!」とのこと。 残念! 伴奏をよく聴きリズムを感じながら工夫して音を出す姿に成長を感じました。 素敵な演奏でした…

見える世界

同じように『ピアノを習っている』という人でも どうやってピアノと向き合っているかで 見える世界が違ってきます。 練習するのはあまり好きじゃないけれど、弾くのは楽しい!!…と頑張っていたり 一つ一つ達成感を得ながら自分のペースでコツコツと努力して…

続・カエルの跳ばし方

先日ピアノの年長さんに教えてもらった カエルさんの跳ばし方。 さっそくリトミックのレッスンで!と思ったのですが 2歳クラスの皆さんは 自分でやりたい!!!!の年齢。 カエルさんを気に入ってくれればくれるほど 自分でやりたい!!!さわらないで!!!…

成長

小学校高学年の生徒さんの様子が変わりました。 以前は お喋りが止まらず ピアノが止まらず 楽しくて楽しくて仕方がない…!といった様子のレッスンでしたが… 今はほとんど話さない。 マスクをしているので口元の表情が分からず、視線が鋭く感じます。 ただ、…

カエルの跳ばし方

リトミック2歳クラスさんのレッスンで作る カエルのおもちゃ。 上の紙コップを押して、パッと手を離すと ピョーンッとカエルがジャンプします♪ よく跳ぶのですが 手を離すタイミングが難しく、小さな生徒さんが自分でジャンプさせるのは、ちょっと大変でした…

ウキ・ウキ・ブギ・ウギ♪

ピアノは練習が大切ですが レッスンでは時々練習しないで取り組む課題にも挑戦します♪ 初めて見る楽譜をすぐに弾く力 聴いた音を真似して演奏する力 も身についているととっても楽しい! 今取り組んでいるのは ピアノ連弾リズム・カーニバルの中の 《ウキ・…

褒め言葉

がんばりシートに貼るシール。 このシールを見ているだけで なんだか元気が出ます♪ いいね! そのちょうし! すばらしい! おぬし…できるな 今週もレッスンに来ていただくのを 楽しみにお待ちしています。 レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページを…

6月のリトミック

おーやまーに あーめが ふーりまーしたー…♪ あめふりくまのこ の絵本。 歌に合わせて体を揺らしながら聴いてくれるお子さん 絵本の中に描かれている、カマキリやカタツムリを発見しながら楽しむお子さん お魚いるかなーと、くまさんと一緒に小川の中をのぞき…

身体をコントロールする力

リトミック2歳クラスさん。 自分の身体を上手にコントロールできるようになってきています♪ 5月から歌っている 《みんなで3つ》は 手拍子で大きい音や小さい音 足踏みで大きい音や小さい音 ひざ、肩… 色んなところで音の強弱をつけます♪ みなさん、小さな音…

写真をパチリ♡

お母さんのご出産で、しばらくお休みされていた生徒さん。 小さな小さな妹さんと一緒にレッスンに来てくれました♪ レッスンに来ていただき、ありがとうございます。 また一緒にピアノ、弾こうね!! 昨日はオラフと一緒にレッスンを楽しんでくれました! リ…

リズム

プレピアノの生徒さんがニコニコ見せてくれたのは リズムの楽譜! たくさんの音符、上手に書いてあります♪ レッスンの最初にこの楽譜を見ながらリズム打ちをしました! 「タタ タタ タン ターアン…」 生徒さんが先生役で楽譜を指で追いながら口でリズムを教…

できると楽しい♡

自転車の補助輪を外してから1ヶ月。 乗れたらアイス!のご褒美作戦も効かず… 自転車しようと誘っても 「嫌や。」 もうちょっとで乗れそうなのになぁと思いながら、本人にやる気がないので中々練習できずにいました。 土曜日。 ちょっとでいいから乗ってみよ…

こっけんゲーム

ピアノの端から端まで! こっけんゲーム!! 少し前に同じような課題に取り組んだ時は 和音を同時に鳴らすのが難しかったのですが 今回は色んな組み合わせで次々とスラスラ弾くことができました。 途中からは自分で指の形にも気をつけて弾いてくれたのでびっ…

マスク

今日は幼稚園の年中さん、年少さんと 音楽あそびをします♪ 以前娘を連れてよく遊びに行っていた場所の近くなので、知っている子がいるかもしれないなぁと楽しみにしています。 打ち合わせに伺ったときに先生方と、 マスクをつけていると… 楽しんでいるのか表…

ピアノとウルトラマンエース

息子がウルトラマンに夢中です。 ウルトラマンの曲をかけながらウルトラマンの人形で遊んだり、朝起こす時にウルトラマンの歌を流したり… ウルトラマンタロウ、セブン、エースの歌は 口ずさめるくらい私も覚えてしまいました♪ そんな中見つけたウルトラマン…

あめふりくまのこ

6月になりました。 リトミックや幼稚園の音楽遊びでは この絵本を読みます♪ 優しい雨の音が聴こえてきそうな絵本です。 ◆リトミック1歳クラスさん、お一組(お友達同士ならお二組まで可能です)体験レッスンを募集しています。 詳しくはホームページをご覧くだ…