1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

昨日、今日は保育園がお休みなので 音楽教室のレッスンもお休みです。 桜を見に近くの公園に行きました♪ お天気も良くてお花見日和! 近鉄線路とJRの線路が近い公園なので 次から次へと電車が!! 桜を見て、電車を見て、蝶々を追いかけて、滑り台やブランコ…

遊園地へ行こう

リトミック2歳クラス。 4月から1年生になるお兄ちゃんと一緒に楽しくレッスンに来ていただきました♪ 2歳クラス最後のレッスンのテーマは 『遊園地へ行こう!』 今は中々遊びに出かけることが難しいのですが、 リトミックで遊園地へお出かけしちゃいましょう…

チュウちゃん

来週の演奏会に向けて、土曜日も日曜日も練習がありました。 朗読、面白い歌と可愛い振付、キーボードで演奏していただく色々な楽器の音やフルートの音色! 私がピアノを担当する 《音楽ものがたり チュウちゃんが動物園へ行ったお話》は、とっても楽しい!…

グランドピアノ

最近アプライトのピアノで練習やレッスンをしていた生徒さん。 先日久しぶりに松阪の教室へ来てくれました。 グランドピアノを弾いてみて 「うわっ!違うな〜!」 ペダルの感覚や鍵盤の重さ、音色を確かめるように 弾いていました。 1年程前に初めて松阪のレ…

タタタターン!!

プレピアノコースのみなさんは 今年度最後のレッスンで 連弾曲と《さんぽ》の歌をレコーディングしました♪ 元気いっぱいの男の子。 歌がすごく上手なんです♪ レコーディング本番もいつものようにしっかり歌ってくれていました! 「♪あっるくーのー だいっす…

Rytmの…♪

お子さんと一緒にリトミックのレッスンに来てくれていた友人が すごい物を作ってくれました!! ロールケーキです!!! 教室のロゴマークにピアノ!! びっくりです!!! 全く違うお仕事をされていますが、お店が開けそう… ずっと飾っておきたい〜!と言い…

メダル

可愛いメダルが作りたい!と思って いつもと違うメダルを作ったのですが 一つ作るのにすごく時間がかかり 全部完成するのが予定より大幅に遅れてしまいました。 最終レッスンになんとか間に合いました!! よかった…!!! レッスンの詳細、お問い合わせ先等…

可愛い記念品

リトミックコース、今週は今年度最後のレッスンです♪ 最後のレッスンでお渡しする記念品が とっても可愛いんです♡ 以前同じ幼稚園で働いていた体育の先生で ハンドメイドのお仕事もしている友達に作ってもらいました! ♪お家で使ったり飾ったりできるもの ♪…

今 をとらえる!

ピアノ・プレピアノコース、今年度最後のレッスンでレコーディングをしています♪ レッスンで、今、取り組んでいる曲と 簡単なインタビューを録音するのですが、 このインタビューがすごくいい!!! 先日レコーディングした年中さんの生徒さんは 「好きな食…

ん!

リトミックコースには おしゃべりが得意なお子さんもいれば、指差しや表情で気持ちを伝えてくれるお子さんもいます。 昨日の生徒さんは教室の中で一番小さいけれどすごく意思がはっきりしている女の子。 音楽が大好きです♡ レッスンの流れをよく覚えてくれて…

おと えほん と 音符

リトミック2歳クラス 3月は、音符とリズムを結びつける…ということに挑戦しています。 黒い音符は「タン」だよ! 白い音符は「ターアン」だよ! と伝えて音符を見ながらリズムを打つことに挑戦! ターアンを大きな円を描くように手を打ち 音の長さを表現する…

絵本が大好き♡

リトミックコースのレッスンでは色々な絵本を読みます♪ 歌を歌う時や音楽に合わせて動く前にイメージを広げたり、 リズム打ちの時にも使います。 あまり絵本ばかりになってしまうと時間がなくなるので この前絵本見たよね!と思い出してもらうだけの時もある…

オラフ!

ピアノのレッスンに一緒に来てくれるご兄弟が遊んで待てるように 待合いスペースにおもちゃを出しておくことがあります。 生徒さんに合わせてササッと出したり、片付けたりするのですが、 昨日はオラフのぬいぐるみだけ片付け忘れていました。 「あ!!」 年…

おもしろ~い!

リトミックコースでは 季節の歌、手遊び、楽器、リズム、音楽に合わせて身体を動かす遊び、絵本の読み聞かせ、拍子(2歳)、音感遊び(2歳)… 毎回盛りだくさんの内容でレッスンしています♪ その最後の10分程が手先を使った遊びやお絵描き、折り紙の時間。 …

気持ち

私はピアノが好きです。 誰にも言えないような深い悲しみや怒りを 嬉しい気持ちや寂しい気持ちを 言葉では表現できない心の中を全部そのまま。 言葉に変換せずに出せるような感じがします。 誰にも伝わらなくても、ピアノが全部受け止めてくれる。 成長する…

ありがとうございます。

1月末にお姉ちゃんになった、リトミック2歳クラスの女の子。 今年度はもうお休みだろう…と思っていましたが 赤ちゃんと一緒に3月のレッスンに来てくれました!!! このクラスは3組のグループレッスンですが 1歳クラス、2歳クラスの間に みなさんお姉ちゃん…

バッハと同じ!?

音符カードを順番に並べるゲームをしていた年少さんの生徒さん。 「これさ、ここ隠すと一緒なんだよね〜。」 ト音記号とヘ音記号を手で隠して片方を上下逆さまにして並べると… おんなじだ!! 本当だね!!! すごいねぇ!よく気づいたね! 次の日のレッスン…

うーん…!!

ピアノコースの最初は 黒鍵2つを使って和音を弾いたり 黒鍵3つを使ってレガートの練習をするのですが これがとっても難しい!!! 和音を揃えて弾きたいのにちょっとズレてしまって 「うーんッ」!! つなげてなめらかに弾きたいのに 音を出そうとすると …

好きなものアンテナ

週末、電車と菜の花を見に行きました! 「しまかぜ」を近くで見ることができて大興奮! 先日、生徒さんのお家の方ともお話していたのですが 子どもの好きな物を見つけると、自分も嬉しくなります。 私の場合、アナ雪グッズとか 鬼滅の刃やプリキュアのお菓子…

楽しいお雛様

長調の《うれしいひなまつり》ってすぐには歌えないなぁ…とか 前奏やテンポを変えたら楽しい感じになるのかな…とか 息子の言う「楽しいお雛様」について考えていたら、 頭の中がそのメロディーだらけになってしまいました。 家事をしながら口ずさむのも《う…

短調は怖い?

《うれしいひなまつり》を今シーズン初めて娘と歌った時 2歳の息子が近くでうずくまって固まっていました。 どうしたの?と顔を見ると 涙でグショグショ!? 「こわい〜!!!!」と大泣き。 あららら… 原因は私です。 息子がおふざけモードに入った時は、 …

課題曲

自分が弾いたことがある曲は たくさんある曲の中の本当にほんの数曲。 ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が発表されました。 出場を希望されている生徒さんのために 選曲前の課題曲研究… よく知っている曲ももちろんありますが 知らなかった作曲家の…

リトミック体験レッスンについて

昨日お知らせしました、リトミック体験レッスン。 すぐにお申込みをいただきました! 満席となりましたので受付を終了させていただきます。 ご興味を持って頂いた方には申し訳ありません。 レッスン枠に空きがあれば年度途中でも体験レッスンを募集させてい…

2021年度リトミック体験レッスンについて

2021年度のリトミックコースは 火曜日2歳クラスの親子様、お一組(お友達同士ならお二組まで)のみ募集させていただきます。 本日より受付致します。 教室ホームページよりお申込みください。 ◆体験レッスン日時◆ 5月11日㈫、18日㈫、25日㈫ 10時半〜11…