1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

プレピアノの生徒さん。 今まで、新しい課題にとても慎重になる姿がありました。 何か新しいことをしようとすると 「う〜ん、むずかしいな〜・・・」と気分があまり乗らないような表情になってしまうことも…。 レッスンでは、 ゆっくり焦らず! できた!!と…

オバケやしき

プレピアノの生徒さん。 8分の6拍子で大きな2拍を感じる練習をしました。 曲のタイトルは《オバケやしき》! 先週はこの曲を歌ってくることが課題でしたが クレシェンド(だんだん強く)をしたり 大きくしたあとすぐに小さくしたり… 強弱をつけながら、 怖く…

おねえさんは難しい!

リトミック2歳クラス。 2月は《おはなしゆびさん》を歌っています。 ♪こーのゆーび パパ ふとっちょ パーパ!…♪ 歌に合わせて指を一本ずつおじぎさせます。 お兄さん指とお姉さん指が難しくって みなさん、う〜んっ!と真剣な表情をしながら 右手で左手の指…

なんで?攻撃

リトミックごっこしたい! 娘が言うので 休日、子ども達とリトミックごっこをしました♪ 2歳の息子。今、彼の基本的な返事は 「イヤ!!」 お片づけしてー! 「イヤ!」 お風呂入るよ〜 「イヤ!」 トイレ行こう! 「イヤ!」 そんなに激しい抵抗はないのです…

アンパンマンのピアノ

ピアノを始めたばかりの生徒さん。 お話をする中で「お誕生日の歌は弾けるよ!」と教えてくれたので 聴きたいな〜!とリクエストしました♪ ピアノを前にすると… …? …? 一番低い音を弾いて、う〜ん?と悩んでしまいました。 お家のピアノなら弾けるとのこと…

陽の光をいっぱいあびて!

暖かい日が続いています。 冬の間ペタッとして元気がなかった、畑の大根。 このまま枯れてしまうかな…と思っていたのですが 暖かくなったらシャキーンと伸びてきました。 まだまだ小さい大根だけど 大きくなっていくのを見るのは楽しい! 今週は2月最終週の…

可愛いお雛様♡

リトミックのレッスンで作ったお雛様 昨日仕上げをしました。 一番小さな生徒さんは和紙をビリビリペタペタ! ユラユラ動く台を作りました。 1歳クラスさんは自分で着物の色を選んで ビリビリペタペタ! 2歳クラスさんは折り紙で着物を折って お顔を描いて、…

目の検査と音符カードクイズ

プレピアノの生徒さん 音符カードを使って音符読みを頑張っています♪ カードを順番に並べたり、1枚ずつ見せてクイズをしたり。 カードゲームのように楽しく! 毎週少しずつ取り組んでいます。 1枚ずつクイズした時、答えに自信がないと… 「…う〜ん…ファ?」 …

おさるさん

リトミック1歳クラスさん。 今週は、おさるさんになりました! 『おさるのさんぽ』という絵本を読んでイメージを広げたら 音楽に合わせて おさるさんに変身しながらお散歩をしたり 手でお花を作って優しくゆらゆらスウィングしたり 小さな可愛いお魚さんに変…

がんばりたいこと

2021年、がんばりたいことはなんですか? レッスンノートに書いた質問。 いっぱい遊ぶ! ピアノを頑張る! 歌を頑張る! すぐに調べる。 … お一人お一人、生徒さんらしい『がんばりたいこと』がありました。 私のがんばりたいこと 1つはこの練習曲 ハノ…

ドアを開けると

リトミックのレッスンもピアノのレッスンも 小さな生徒さんが多いので 玄関のドアを開ける時からドキドキします。 うっかり開けたら鼻を打ってしまうくらいドアの近くでニコニコ待ってくれていたり 開けても誰もいなくて、かくれんぼしていたり 玄関でお気に…

雨の日

今朝は雨がよく降っています。 月曜日は荷物が多い。 たくさんの荷物を持って子ども達を保育園へ送って行くことを思うと 晴れた日より気合いが必要です。 息子は傘をさすのが好きなので、ザーザー降りにテンションが上がりそう。 保育園につくまでにベタベタ…

サスペンス!?

プレピアノのテキストに 歌に合わせてインテンポで指を一本一本動かす課題があります。 いつもは ピアノの蓋やテーブルで練習するのですが 上手に出来るようになったのでキーボードを使って遊んでみました♪ 鍵盤に手を置いて歌に合わせて指を一本ずつ動かす…

お雛様

玄関に小さなお雛様を飾りました。 リトミックのレッスンでは お雛様のリースを作ります♪ どんなお雛様ができるかな。 とっても楽しみです! レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆現在ピアノ・プレ…

1年後の姿を楽しみに

リトミックのレッスンでは 全てのお子さまが毎回楽しく参加してくれるということはありません。 よく見てくれるけれどじーっと動かない! 楽しそうだけどずっと回ってる?走ってる? やりたくないことやりたくない時はやらない! お母さんは これで大丈夫で…

おてつだい♪

2歳クラスのリトミック 今月のテーマは『おてつだい』 2分音符のリズムでそ~っとコップを運んだり 4分音符のリズムでテンポよくお皿を運んだり 8分音符のリズムで急いで新聞を届けます! 音楽に合わせて肩たたきもしてもらいましょう♪ かわいいお手伝い。 …

人間っていいな♪

プレピアノの生徒さん もうすぐ幼稚園や保育園の発表会!というお子さんが多いようです♪ レッスンで歌や合奏のお話をしてくれたり、 お父さんやお母さんが見に来るんだよ!!と嬉しそうに教えてくれます。 昨日のレッスンでは 発表会で歌う《人間っていいな…

いちご狩りごっこ

この時期はいちご狩りに行くのを楽しみにしているのですが 今年はいつも行く苺屋さんで苺を買って 家でいちご狩りごっこをすることにしました。 インターネットにあった "お家でいちご狩り" を真似て 紐に洗濯ばさみで苺を吊るしてみたり 息子のプラレールに…

ねえねえねえ わらってる?

2月5日、昨日は「笑顔の日」だったそうです! 2(二)5(コ)…ニコニコ…笑顔の日! 2月のリトミック、1歳クラスではこんな絵本を読みます♪ 『ねえねえねえ わらってる?』 絵本を読んだ後は 《手をたたきましょう》の歌に合わせて 笑ったり、怒ったり、泣…

ピアノの工場

「ピアノってどうやって作るん?」 ピアノの練習をしていた娘に突然聞かれました。 う〜ん…どうやって作るんやと思う? 聞き返すと ピアノは工場で作ると思うとのこと。 「ピアノの工場行ってみたいなー! ベビースターラーメンの工場はベビースターラーメン…

う〜ん、難しい!

両手で弾いている時 右手で弾いている旋律を歌うのは簡単だけど 左手で弾いている旋律を歌うのは難しい! 左右が入れ替わっているバッハのメヌエット2曲を練習している生徒さん。 同じメロディーを歌うはずなのに 左手を歌おうとすると 「あれー???」 ど…

節分の日は…

ピンポーン!! チャイムが鳴ってインターホンの画面に 青色のツノが見えました!! 後ろでお母さんが笑っているのが見えます。 ドアを開けると、ニコニコ満面の笑みのカワイイ鬼さんが立っていました!! 「こんにちはー!!!!」 元気いっぱい、プレピア…

生徒募集について

◆プレピアノ・ピアノコースは 既に体験レッスンをお申込みの方までで 一度生徒募集を終了させていただきます。 子育て中のため、たくさんのレッスンをお受けすることができません。 当教室のピアノ・プレピアノコースに興味を持ってくださった方には申し訳あ…

鬼滅の刃

今日はこども園の4歳児さんと音楽遊びをします♪ 園の先生から 鬼滅の刃の曲を使ってボール回しをしたら楽しそう!というアイディアをいただきました。 園児さん達が大好きな曲とのこと。 家で子ども達と試してみたら、大興奮でした! リズムリレーや リズム…