1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないよー!

リトミック。 昨日の2歳クラスさんは体を動かして音楽を楽しむ活動が大好き! 色々とイメージを広げながら、生き生きと表現することができます♪ 一方、音楽に合わせてお母さんと二人で手を合わせ、リズムを感じる活動は1歳クラスの頃から好きではないようで……

伝えること

プレピアノのレッスンが終わった後、お母さんとお話をしていると、 音符カードを3枚持ってきた小さな生徒さん。 「・・・」 中々言い出せないでいましたが 「・・・おうちでもしたい・・・」 と教えてくれました♪ きっとそれを伝えるの、すごく勇気が入りま…

おんなじ!

新しいテキストに入った生徒さん。 音符が細かくなって、挿し絵もなく 何だか難しそうな楽譜になりました。 でも、一番最初の課題曲は… 以前修了したテキストの中に入っていた曲と同じ !! 以前は《楽しい朝》という題名がついていましたが、 今回は《12の…

どんぐりころころ

1歳クラスさんのリトミック。 《どんぐりころころ》を歌う前に どんぐりを転がして遊びました。 どんぐりころころすべり台!! たくさんコロコロ遊んでいたら どんぐりに変身しちゃった!? 床にゴロンと寝転んで、 コロコロコロコロ!とどんぐりの真似っこ…

変身!

2歳クラスさんのリトミック。 黄色いスティックを持ってお馬さんに変身! 4分音符に合わせて歩いたり パッカパッカの音楽に合わせてギャロップをします。 スティックを床につけてカエルさんに変身! 4分音符と休符の音楽に合わせてカエルジャンプ!! 静かな…

コチコチ体操

1歳クラスさんのリトミック。 ♪コチコチカッチンおとけいさん〜♪ 《とけいのうた》から始まるコチコチ体操は ごロンと仰向けに寝て、お母さんに音楽に合わせて足を動かしてもらいます。 最初から楽しめるお子さんもみえますが、 レッスンに慣れるまでは 仰…

いつもと違うかな?

4連休が終わった!!と思ったら台風。 被害なく通り過ぎますように…。 先週のピアノの生徒さん。 少し落ち着きがなかったり レッスンの途中で 疲れたー!!と、ピアノの下にもぐってしまったり… お一人ではありません♪ 運動会の練習が始まっていたり、 保育…

かけっこ

来月運動会がある娘、 かけっこで1番になってみたいとのこと。 どうしても1番になれないそうです。 運動公園に行って家族でかけっこの練習をしました! 走る姿をよく見てみると、 スタートの構えで右手右足が前に出ていたり 体が後ろに傾いていたり。 お父さ…

いろいろ!

リトミック1歳クラス、今月読んでいる絵本はこちら。 『いろいろバス』 色んな色のバスに同じ色のお客さんが乗っています。 それが乗ってるんだ!!と、大人が読んでも面白い! とっても魅力的な絵本です。 色はレッスンでよく使います。 色の名前で拍子やリ…

小さな発表会

ピアノを始めて3ヶ月程の生徒さん。 連弾に初挑戦! 今週のレッスンではお辞儀や、演奏前後の動きの練習をして 発表会みたいに弾きました。 お辞儀をしてから演奏すると少しドキドキします! 最初の音を見つけるとき (…ここ…??) と小さな声で確認する様子…

どこでも成功を

いつも行くお花屋さん、 見たことのないような珍しいお花が置いてあります。 もしかしたら私が花の種類を知らないだけかもしれませんが…。 昨日は ピンクッションが長く楽しめますよ!とすすめていただきました。 「どこでも成功を」という花言葉もあるそう…

1・2・3

2歳クラスさんのリトミック。 しばらく個人レッスンをしていましたが、今週からお友だちとのレッスンを再開したクラスもあります。 やっぱりおともだちと一緒なのは良いですね! お互い一人一人活動していても、しっかりお友だちのやっていることを見ていま…

8分音符が2つ繋がったリズム。 「たた」と言いながらリズム打ちをします。 初めてこのリズムが出てきた前回のレッスンでは 2つ以上手を打ってしまって 「たたたたた」!!! 速いリズムというのが印象的だったようで、一拍の中で頑張って沢山手を叩いてくれ…

音読み

プレピアノコースでは リズム打ち、指や体の使い方、歌うこと、音符や楽譜を読むこと、音を聴くこと等 ピアノを弾くときに同時にしなくてはいけないたくさんのことを一つ一つばらばらに練習することで力を伸ばしていきます。 音符を読むことも、それだけに集…

あかいとりことり♪

リトミック1歳クラスでは先月 ♪あーかいとーりことり…と歌いながら、 赤い小鳥さんには赤い実を 青い小鳥さんには青い実をあげて 楽しみました。 今週はシール貼りで あかいとりことり。 歌の応用で、赤と緑を貼り分けます。 小鳥さんだけでは少し寂しいので…

音の響き

ブルグミュラー《アヴェ・マリア》に取り組んでいる生徒さん。 今週のレッスンの課題は音の響きを味わって演奏すること。 音のイメージ、指の形、鍵盤を押すときのスピード、次の音への繋ぎ方… どんなことに気をつけたら、どんな音が出るかな? 和音進行の響…

お買い物

1歳クラス、9月のリトミックレッスンでは 音楽に合わせてお買い物に行きます♪ 先月読んでいた絵本にたくさんの果物が出てきました! 今月は絵本にでてきた果物をお買い物♪ かばんを持って歩きます♪ 歩く、止まる、走る…少しずつ出来てきましたね! 「ぶ・ど…

まねっこまねっこ♪

リトミック2歳クラス 9月の製作は折り紙を使った図形パズル! 大きい長方形と小さな四角、丸を組み合わせて どうやったらバスになるかな…!! 自由に考えるのも楽しいけれど、 真似っこできるのも大切! 見本のバスを見ながら 窓の位置、タイヤの位置をよー…

しっぽが…!

プレピアノレッスンの課題にある 音のしっぽを探すゲーム レッスンで取り組んだのが楽しかったようで、お家でもやってみたそうです♪ お家にある鍵盤楽器はキーボードなので、 音がずっと同じように続くとのこと! お母さんが手を離したところがしっぽ! だん…

台風

少し涼しくなってきたかな…と思ったら台風。 被害が出ないことを祈ります。 新型コロナウイルスの対応についてはお家の方とよくお話させていただいていますが 台風のことをすっかり忘れていました! 警報発令時 基本的にレッスンはお休みとし、別の日に振替…

準備

以前、リトミックの指導で大切なのは「アナクルーシス」と学びました。 アナクルーシスは準備。 リズムを合わせる時「さんハイ」と声をかけるときの「ハイ」の部分です。 テンポ、強弱等どのように表現したいかをこのアナクルーシスで相手に伝えることができ…

鍵盤ハーモニカ

こども園の5歳児さんと鍵盤ハーモニカをしました。 最初は1学期の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になり、9月に。 打ち合わせで、鍵盤ハーモニカを演奏するの飛沫が気になるとお聞きしました。 今は様々な場面の飛沫可視化実験が行われていま…

どんぐりころころ

9月のリトミック 1歳クラスでは《どんぐりころころ》を歌います。 まだどんぐりは落ちていないですが 公園でどんぐりが見つけられるようになる頃に お歌が歌えるようになっているといいなぁ♪ 昨日レッスンに来ていただいた男の子は 《どんぐりころころ》が大…

ぼくにピアノがひけたら

図書館で絵本を探している時に見つけました。 『ぼくにピアノがひけたら』 栗山邦正作 ぼくにピアノがひけたら… 好き嫌いが多い やせぶたさんに おいしさわくわくわいてくる曲をプレゼントして ぶたさんを元気にしたり さんぽのむかでさんに ゆかいな曲をプ…

2分音符

リズム打ちのテキスト。 これが面白いの! と言って、プレピアノの生徒さんが指差したのは 2分音符。 2分音符のターアンと音を伸ばすところが 面白いそうです♪ 最初はターアンの長さを保つのが難しかったのですが いつのまにか拍を感じながら上手にリズム…