1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミックのレッスンで お家の方に教えていただいた海に行ってきました! 波が穏やかでとってもきれい!! お魚が泳いでいるのも見えました♪ 子ども達は 浮輪でプカプカ浮かんだり 波に向かって走ったり 塩水に顔をしかめたり… 来年の夏は この海のイメージ…

パーフェクト賞

6月、7月からピアノレッスンをスタートした生徒さんが多く みなさんそれぞれ練習のペースがつかめてきているように感じます。 レッスンではお一人お一人に合わせて少し頑張れば達成できる目標を決め、 『練習が継続できること』を大切にしたいとお話していま…

お友だちと

感染症予防で個別レッスンを行っているリトミックですが 普段からよく一緒に遊ぶということで 一緒にレッスンを受けていただいている方もみえます。 1歳クラスの女の子。 週に3、4回くらい一緒に遊ぶという仲良しのお二人です。 少しずつレッスンに慣れてき…

楽しい気持ちで

今週取り組んでいる的当てゲーム、 まだ少しレッスンに慣れない様子の1歳クラスの男の子が とってもカッコいい姿を見せてくれました! たくさんある的をスーパーボールでぜーんぶ倒してくれたのです! あっという間に!! すごい!!! 表情も生き生き!!と…

ちょっとだけお祭り気分

音楽教室Rytm、今週はお祭weekです! レッスンの最後に的当てゲームに挑戦! リトミック1歳クラスのお子さんはスーパーボールをコロコロ転がして的当て。 2歳クラスのお子さんとピアノコースの生徒さんは ゴム鉄砲で的を狙います! ゴム鉄砲はかなり勢い良く…

お兄ちゃんと一緒に♪

8月は幼稚園が夏休みとのことで お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にリトミックのレッスンにご参加いただきました♪ 1歳クラスのお子さんはまだご兄弟だけで動くのは難しいですが、 2歳クラスでは 「お母さんは見ててもらって 二人で頑張ってみよう!」 と2人組…

電子ピアノ

電子ピアノで演奏を録音するお仕事をいただきました。 録音した音源を元に 他の楽器の音を重ねたり 響きをつけたり テンポを変えたりして 音楽を作るそうです。 昨日打ち合わせに行き どのように音楽が作られていくかを少し見せていただきました。 音のデー…

お魚さん♪

1歳クラスのリトミック。 音楽に合わせて 手を大きく伸ばしてぱっちんと合わせ、大きな魚に変身したり ほっぺたをツンツンツンつつきながら小さな魚に変身しました。 音楽に合わせて身体を動かすときは お母さんの抱っこがいいよ〜とお母さんに手を伸ばす姿…

はなび ドーン

8月のリトミックは 夏を楽しもう!がテーマです♪ 今週の2歳クラスでは 歌やリズム、音楽に合わせて表現する活動の他に 花火の絵本を読んで 花火を作りました! 紙皿に好きなマスキングテープで飾り付けをしたら 2メートル50センチもある長ーい毛糸を 小さな…

すっごぉい!

リトミック1歳クラスの女の子。 キーボードが気になるようで レッスンが終わった後、キーボードの近くに来て見ていました。 アナ雪、パプリカ、アンパンマンのマーチ お母さんが教えてくれた、好きな曲を弾いてみると… 「すっごぉい!!!」 目を丸くして 大…

インプットの時間

保育園1歳児クラスに通っている息子は歌が大好き! 家では喋っているか、歌っているか…常に声が聴こえてくる感じです。 お外に遊びに行っても ♪とんぼのめがねは… ♪でーんでんむーしむし… ♪せんせーおはよ、みなさんおはよ! 遊びながら何か歌っています。 …

カード

プレピアノのレッスン。 あれ、やりたーい! と生徒さんが教えてくれたのは 黒鍵のまとまりを見つけるカードです♪ 黒鍵2つや3つのまとまりを見つけたら 車のクラクション 救急車のサイレン チャイム チューリップの歌… 黒鍵を使って遊びます♪ もうカードがな…

今週のリトミックは

今週のリトミックのレッスンでは こんな材料を使って夏を感じられる物を作ります♪ 1歳クラス、2歳クラス、それぞれ違う材料を使って別々の物を作ります。 何ができるかな? 楽しみにしていてくださいね! 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等は…

暑い!

昨日は 涼しい場所を探して遊びに行きました。 近くにこんなにきれいなところがあるなんて! 驚きました。 たくさん遊んでお昼寝をして、 夕方涼しくなってから家の外でまた汗だくで遊びました。 子どもの体力ってすごい。 暑い日はまだしばらく続くようです…

鍵盤ハーモニカ

『お盆休み期間、お家で練習をみてあげてください。』 というお手紙と一緒に娘が鍵盤ハーモニカを持ち帰っています。 練習しているのは《かえるのがっしょう》。 最後まで弾くことができて、すごい!!! …と思うのですが 練習用の楽譜には指番号が書かれて…

今週は通常レッスンをお盆休みとさせていただいていますが、 振替えレッスンでリトミックの生徒さんに来ていただきました♪ 1歳クラスの男の子。 年長さんのお姉ちゃんと一緒だと 楽しい!楽しい!!! キーボードの音をいつもより少し大きくしないと聞こえ…

指先ツンツン♪

娘の練習。 プレピアノのテキストに二人で指先を合わせる課題があります。 楽譜のリズム通り左右を使い分けながら ピアノを弾くときに指と鍵盤が触れるポイントで ツンツンツン… 指先と指先を合わせるのって、とっても難しい!! 集中力が必要です♪ 右・右・…

海の生き物

リトミック、8月2歳クラスさんのレッスンでは海の中の様子を音楽に合わせながら身体で表現しています。 海のイラストを見てイメージを広げたら、 大きい魚、小さい魚、カニ、タコ 岩や海藻にも変身!! 岩にも岩の音楽があります♪ 身体に力を入れてカチン!…

リトミック体験レッスンについて

新型コロナウイルスの感染リスクを下げるため リトミックのグループレッスンを個別のレッスンに切り替えることにしました。 レッスンスケジュールの調整が終わり、 曜日や時間、レッスン場所の変更等をお伝えしました。 ご協力いただきありがとうございます…

ドライブ

リトミック、8月の1歳クラスさんは 水色のハンドルを持ってドライブに出掛けます! 音楽に合わせて だんだんスピードアップしたり ゆっくり運転したり 赤信号で停まったり 時には急ブレーキをかけることも!!! 6月、7月のレッスンはお母さんの抱っこが多…

リトミックのレッスンについて

三重県でも新型コロナウイルスに感染する方が増えています。 8月3日〜16日まで、県独自の『緊急警戒宣言』が出されました。 音楽教室Rytmでは感染防止対策をさらに意識し、お家の方にもご協力をお願いしながらレッスンを行っていきたいと思いますが しばらく…

どんな音?

昨日子ども達と読んだ絵本。 『どんなおと?』 tupera tupera てを たたいたら どんなおと? りんごを かじったら どんなおと? スプーンと フォークと おさらと コップと やかんと おなべと フライパン いっぺんにおちたら… 電車や車、馬の走る音… もぐらの…

休日の練習

平日は練習するタイミングが決まっているけれど 休日は難しい… というお話を何人かのお家の方から聞きました。 同じです!私も最近娘の練習で感じていました。 コロナの影響で出かけることも少なく 休日は家にいることも多いのですが それでも、練習するタイ…

キラキラの布

水遊びや海をテーマにしたリトミックで使っている布 キラキラのラメがついていて綺麗です。 レッスンを楽しんでもらうためのアイテムなのですが 今年の1歳クラスさんの反応はイマイチ… この布が苦手なお子さんが多かったようです。 アナ雪が大好きな女の子…