1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンノート

教室を開室するときに作ると決めていた オリジナルのレッスンノート♪ ますこしょうこ先生の著書『ピアノレッスンノート活用術』を何度も読み考えました。 2020年度版はとてもシンプルです。 改良しながら音楽教室Rytmに合った形を探していきたいと思います。…

どんどん作ります♪

今週から子ども達の保育園登園が再開しました。 私は少しずつ進めてきた体験レッスンとリトミックレッスンの準備をスピードアップ! 100均、ホームセンター、楽器店へ買い物に行ったり パソコンで書類を作ったり レッスングッズ、リトミックの教材を作ったり…

ピアノの調律師さん

生徒さんが弾いたときに弾きにくい鍵盤がありました。 鋭いスタッカートを弾くと 時々音が残り、鍵盤も下がっているような感じがします。 弾き方を変えれば弾けるのですが タッチで解決するべきなのか 楽器の問題なのか分からなかったので 楽器店に相談し、…

難しい!

ピアノを弾くのって難しいなぁ。 今までも分かっていたのですが 講師の立場と親の立場で 娘とピアノを始めて改めてそう思いました。 リズム打ち、歌、音を読む 1つ1つならできるのですが 楽譜を目で追いかけながら 手の左右を考えながら 音、リズムを読ん…

1ヶ月ぶりに!

約1ヶ月ぶりにピアノの通常レッスンを再開しました! 毎週テレビ電話でのレッスンを続けていたのですが 久しぶりにお会いすることができて とっても嬉しかったです♪ 生徒さんは、以前よりも より、自分の音を聴きながら ピアノを弾くことができているように…

季節を感じる製作

リトミックのレッスンで作る 季節を感じる物。 以前から、幼稚園教諭をしている妹に相談することがあったのですが 今年度は娘ちゃんと一緒にリトミックのレッスンに参加してくれるので、 年間計画も伝え、2ヶ月に1回程 アイデアをお願いすることにしました。…

レッスン計画

リトミックは1年間の計画を立てて レッスンを行っています。 歌 手遊び、リズム遊び リトミック 絵本 楽器遊び クレヨンやシール貼り、折り紙 道具を使った活動 季節を感じられる物… 準備していた計画を 6月からできるように変更しました。 途中で休室になる…

音のしっぽ

プレピアノのテキストの中に 「音が消えるまで目をつぶって静かに聴こう」 という"しっぽさがしゲーム"があります。 音のしっぽ。 高い音は細くて短い! 低い音は太くてなが〜い!! 1音だけ目をつぶって聴くと 高音と低音の響きの違いを 改めて感じることが…

できちゃった!

娘のピアノ。 初めて出てきた時に泣きそうになっていた、全音符と付点2分音符のリズム打ち。 次の日の練習で、何にも苦労することなくできてしまいました♪ 前日できなかったのを思い出して、リズムの本を嫌がっていたのですが やってみたら できちゃった! …

ドキドキ、ワクワク!

三重県の休業要請が全て解除される方針になりました。 ピアノもリトミックも感染防止に気を配りながら…のレッスンとなり、気をつけなければいけない点も多いですが レッスンが再開できると思うだけで嬉しい!! 体験レッスン、リトミックのレッスンは6月から…

演奏の記録

演奏動画とテレビ電話を使ったレッスンをしている生徒さん。 今週送っていただいた演奏と先週の演奏 ある曲の弾き方が全く変わっていました。 バロック時代の曲なのですが、 ピアニストの演奏を聴き比べたり チェンバロの演奏を聴いてみたり お家の方と一緒…

かぐや姫と一緒

娘が今気に入って弾いている連弾の曲《ささぶね》は 日本的な音階で作られていて、少し物悲しい感じがします。 短調の曲が苦手なはずなのに、 これは平気なのかなぁと思い、聞いてみました。 すると これは悲しい曲じゃないでしょ。 『かぐや姫』といっしょ…

長い音は難しい!

リズム打ちが好きな娘。 8分音符や8分休符が入った難しいリズムも あまり抵抗なく取り組めてきましたが 長い音符が入ったリズムに苦戦しています。 リズム打ちの方法はテキストによって違うのですが 娘のレッスンは 「ピアノランド」のリズムボールという考…

演奏動画♪

最近、レッスンで演奏動画を送ってもらったり お世話になっている先生が お教室で演奏動画を送り合って感想をやり取りしているということで、生徒さんの演奏動画を送ってくださったり ピアノで動画を利用する機会が増えました♪ 我が家でも 娘の演奏を動画に…

5月31日まで

5月7日以降の三重県の休業要請の対象に音楽教室(発声をともなうもの)が入っています。 “発声をともなうもの”がピアノレッスンも当てはまるのか迷いますが 音楽教室Rytmではピアノレッスンを5月31日までオンラインレッスンのみとさせていただくことに決めまし…

ピアノレッスン

緊急事態宣言が全国で5月31日まで延長されました。 制限の一部緩和もあるとのこと。 リトミックは5月のお休みを決定しましたが ピアノレッスンは三重県の対応の発表を待ち、判断したいと思います。 昨日はレッスン室でお姉ちゃん先生がレッスンをしていまし…

リトミックは5月もお休みです。

昨日は夏のように暑い日でした。 少し早いですが水遊びをしました! 以前住んでいたところは近くに遊べる場所が少なく 部屋も2階だったので 家の中でも外でも子どもたちが遊びにくく大変でした。 外出自粛が続く中、 子どもの遊び場所に困る方は大変な思いを…

手形アート

妹が手型アートの資格を取得したということで 子どもたちの足形で こいのぼりを作らせてくれました♪インクを足に塗って ペタン! 娘がやっているのを見て 息子も やりたい〜と椅子に座りました♪ マスキングテープやシールで飾り付けをして こんなにかわいい…