1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ

お子さんとお家で何をして過ごしていますか? 平日の朝は 4歳の娘、2歳の息子と 掃除をした後、ダンス! 魔進戦隊キラメイジャーのエンディングのダンスとパプリカを踊っています♪ 娘と私が踊っているのを 2歳の息子は参加することなく無表情で見ています。 …

100マス達成!

去年の6月から100マスのがんばりシートに挑戦していた生徒さん。 達成するのに2年ぐらいかかるねとお話していたのですが 1年たたないうちに100枚のシールを貼ることができました! すごい!! メダルとハンコ、新しい新しいがんばりシート、100マス達成の…

お花

昨日はおばあちゃんのお誕生日。 娘と息子から花束をプレゼントをしました。 玄関のお花を買いに行くお花屋さんで とっても素敵な花束を作ってもらいました♪ 玄関のお花 少しずつですが絶やさず飾るのが 今年度の目標のひとつ 今回は一本にたくさん大きなお…

小さなハンコ

ピアノの練習をしたら押すハンコ がんばりシートのシールが全部貼れたら 新しいハンコをプレゼント♪ 小学校の音読にも使える!と聞きました。 消しゴムで消せるのもちょっと便利。 好きな絵を選んでもらおうと思います♪ 体験レッスンやレッスンの詳細、お問…

高い音と低い音

ピアノの前に座って 左側は低い音 右側は高い音。 当たり前のことのように感じますが、 小さな子のレッスンをするとき 音の高低を伝えるのが難しいことがあります。 高い、低い という感覚が分からない。 ピアノの鍵盤は横向きだから。 4歳の娘は 高い音を可…

オンラインレッスン

先週全国に緊急事態宣言が発令されました。 リトミックのレッスンはお休みにしていましたが、 ピアノレッスンも 通常通り行うのではなく オンラインレッスンに切り替えました。 既にオンラインレッスンをされている先生の情報を参考にさせていただき レッス…

ピアノの中身

ピアノの練習をしていた娘が ここの中が見たい! と譜面台の後ろを指差したので 譜面台を外して見てみました♪ 鍵盤を弾くと ハンマーが動くのが面白いようで 鍵盤を弾きながら中を見ていました。 2歳の息子がやってきました! 僕はさわりたい!! 鍵盤によじ…

海の色は

日曜日、家族で近くの海を見に行きました。 新型コロナウイルスの影響で今年は潮干狩りを禁止しているとの貼り紙があり 人はほとんどいませんでした。 砂浜を走ったり、貝殻や海藻を拾って 楽しみました♪ 海の色は何色ですか? 海を見ると大学の音楽教育の授…

課題曲チャレンジ♪

先日中止が決定したコンクール 『課題曲チャレンジ』というイベントとして開催されることが発表されました♪ 自宅で課題曲の演奏動画を撮影し、提出すると、 審査員の先生の評点、アドバイス、個々の演奏の特徴や長所を踏まえた賞状等が贈られるとのこと。 コ…

お休み

新型コロナウイルス 教室のある松阪市も、レッスンを行っている津市も小中学校は5月6日まで休校になりました。 まだ県内で感染が広がっているという訳ではないのですが リトミックのレッスンは、4月は全てお休み ピアノのレッスンは、教室としてできる対策を…

おつきさまの なみだ

プレピアノの娘の練習。 練習している曲以外にも これは? これは? と色んな曲を弾いてみたりします。 『ちいさなおんがくかい』というテキストは 伴奏がおしゃれで、生徒パートは単音でも連弾で演奏を楽しむことができます。 今日たまたま弾いた 《おつき…

目標を失わないように。

ピアノを始めて5年目になる生徒さん。 毎日練習を重ねてぐんぐん力を伸ばしています。 今年度はコンクールに挑戦してみよう!と お家の方や生徒さんご本人と相談し、初めてコンクールに出場することを決めました。 課題曲の中から選曲が終わり 練習を始めた…

体験レッスン受付開始!

体験レッスンの受付が始まりました。 お問い合わせいただいた方、体験レッスンお申し込みいただいた方、ありがとうございます♪ 音楽教室Rytmに興味を持っていただき とても嬉しく思います♪ 新型コロナウイルスの影響で お問い合わせやお申し込みいただいて …

はじめの一歩!

色々と大変な時ですが 2020年4月 1歳から始める音楽教室Rytm スタートします♪ 宜しくお願い致します。 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/