1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体験レッスンについてのお知らせ

4月に開室するため準備をしてきましたが 新型コロナウイルスの感染拡大がなかなかおさまりません。 三重県の感染者数は増えていませんが 今の状態のまま、予定通り音楽教室を開室してもよいのか…と 迷いがあります。 もう少し様子を見てからスタートしたいと…

教室の写真

今までブログでご紹介してきたのは 津の教室で行っているレッスンの様子。 昨日は4月から音楽教室Rytmとしてスタートする、松阪の教室の写真を撮影しました。 ピアノレッスンは防音のレッスン室で、 リトミックはリビングを使ってレッスンします。 お友だち…

がんばりましたでしょう!

1歳クラス最後のレッスン♪ 今回は新しい教室でレッスンを行いました。 春休みなのでお兄さん、お姉さんも一緒です。 お兄さん、お姉さんがお母さん役をしてくれました♪ リズム打ちも上手にできるようになりましたね! お母さんにしてもらっていた体操も、自…

ホームページ

音楽教室Rytmのホームページを作りました! 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 宜しくお願い致します♪ https://rytm.jimdofree.com/

レッスン室

レッスン室のある新居が完成しました! 少しずつ荷物を移しながら引っ越ししています。 レッスン室は防音でグランドピアノが入っています♪ ずっと憧れていたグランドピアノの入った防音室! ですが 引っ越しの片付けが忙しく、まだレッスン室で思いっきりピ…

残念です

以前ご紹介した 津児童合唱団の定期演奏会は中止になりました。 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらず 終息の見込みが判断できないことや 多くの演奏会が中止になっていること、 練習もお休みになっていて本番に向けた準備が充分にできないため 無理を…

成長を感じました。

紐を使ったレッスン 音の高低を聞き分けて紐を動かしたり 床に置いた紐の上を歩いて遊びました。 紐を見ると電車ごっこをイメージするRちゃん♪ 紐を持って「がたんごとーん!」と電車に見立てて遊んでくれました。 紐の上を歩くのも上手にできましたね♪ こち…

ロゴマーク

4月から新しく始める音楽教室Rytmのロゴマークです♪ デザインのお仕事をしている従妹に とても可愛いマークを作っていただきました。 私の作りたい教室のイメージ レッスンで大切にしたいことなどを伝えただけで こんなにも素敵なデザインが!! 他に考えて…

音楽を経験する♪

リトミックを学んでいる時に なるほど!いいなぁ! と思ったのは 「音楽を経験する」ということです。 例えば2拍伸ばす2分音符。 同じ2分音符でも ぞうさんの音(重々しいf、低音) お花が風に揺れる音(優しい音) お化け屋敷の音(恐る恐る。不安な音…) イメー…

上手にできた!

リトミック 前のレッスンではできていなかったことが 次のレッスンで急に上手にできるようになっていることがあります♪ 今回びっくりしたのはリズム打ち! 文字の数に合わせて、カスタネットやタンブリンを打ちます。 前回はタイミングが合えば り・ん・ご …

電話でレッスン

新型コロナウイルスの影響で今まで普通にできていたことができなくなってしまったり 何かと心配な日々が続きます。 春は出会いと別れの季節 少し寂しいこともあるけれど、ドキドキ、ワクワク、する楽しい季節なのに 今はそれどころではない感じ。 早く終息し…