1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノと救急車

私や娘がピアノの練習をしていると、必ず1歳の息子が救急車のミニカーを持ってやってきます。 鍵盤を走らせて遊んだり 黒鍵と黒鍵の間に駐車させたり 家には救急車の他にも同じようなミニカーがあるのですが、なぜか毎回救急車。 まだ喋れないので教えてもら…

おにはーそと!!

1月最後のリトミックレッスン。 一足早い豆まきゲームをしました♪ オニの絵が出たら おにはーそと!とボールを投げて 可愛いうさぎさんの絵が出たら 優しくなでなで カラーボールでたくさん遊んだ後は 赤、青、黄色 色別のカゴにお片付け! 数ヶ月前はお母…

定期演奏会

ピアニストを務めている津児童合唱団は 毎年4月に定期演奏会を行っています。 先週練習に行くと、とっても可愛いチラシが出来ていました♪ 私がピアノを担当するのは 《チュウちゃんが動物園に行ったお話》 ねずみの姉弟が動物園を冒険する音楽ものがたりです…

ゆきがふってきたの

今月のリトミックで読んでいる絵本は 『ゆきがふってきたの』です。 この冬はとっても暖かくて 雪は降りそうにないけれど… 雪って白くて、冷たいんだよー! お空から降ってくるんだよ! とお話をして 《ゆき》の歌に合わせて ふわふわの毛糸の雪で遊びました…

ハノンでスケート♪

ハノンでリズム変奏をしていた生徒さん これ、スケートみたい! と三連符が入ったリズムを少し優雅な感じでなめらかに弾いてくれました♪ きれいだね~…と聴いていると 『!!!!』 いきなりフォルテのベタンッとした音!? 滑って転んだそうです! ちょっと…

赤ちゃんとおじいちゃん,おばあちゃん

今日のレッスンはこんなイラストを見てからリトミックをしました♪ イラストを見せるとすぐに 赤ちゃん! おじいちゃん! おばあちゃん! と答えてくれました。 みんなのおじいちゃん、おばあちゃんは ゆっくり歩くかな? ひいおばあちゃんやひいおじいちゃん…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 毎年初詣に行く神社のジャンボ干支 今年はオリンピックバージョンでした! 2020年は 音楽教室Rytmとしてスタートする年です♪ 良い出会いがありますように。 たくさんの笑顔が見られる音楽教室を目指して頑張ります。 今年…